2018年9月、Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格しました。

グーグルアドセンス

こんにちは。この子(@konoco_arekore)です。
たまにはブログのことを書いてみようと思います。

このブログは2018年8月の中旬にスタートさせたので、間もなく1ヶ月半になります。
記事数はやっと20記事となりました。
まだまだへっぽこブログで自分で読み返しても文章力の無さに驚いてしまう初心者ブロガーです。
そんな当ブログですが、Google AdSense(グーグルアドセンス)の広告を配信しています。

Google AdSenseは興味がある方はよくご存知かと思いますが、アフィリエイトの一つでブログに載せた広告を訪問者がクリックをしてくれることで収益を得ることのできる広告配信サービスです。
ただしGoogle AdSenseを利用して自分のブログやサイトで広告を配信するためには、Google AdSenseの基準にのっとっているかなどの審査があり、合格できないと広告配信ができません。

私は2018年9月に審査の申し込みをして2日後に合格できたのですが、審査に申し込む前にどんなブログが合格しているのか、審査に合格するにはどうしたらよいのだろうと、他のみなさんのブログを検索しまくり熟読していました。
私が合格できたのも、先にGoogle AdSenseの情報を載せていてくれた沢山のブロガーさんのおかげだと思っています。

そこで私も合格した時のブログの状況を記事にしようと思っていたのですが、私のブログが他のみなさんのAdSense合格のためになるかどうかが疑問で載せるか悩んでいました。

でも合格できたときの状況は事実として載せることができるので、そのまま載せてみたいと思います。

審査に申し込んだブログはこのブログです。あくまでも私の場合ということで、、、。 どなたかの参考になれば嬉しいです。

この子

ブログ開設〜Google AdSense審査申込、合格時点の状況

ブログ開設 2018年8月11日開始 ※Word Press利用
独自ドメイン→ムームードメイン
サーバー→エックスサーバー
AdSense審査申込日 2018年9月5日
AdSence審査合格日 2018年9月7日
申込日時点の記事数 13記事
合格日時点の記事数 14記事
1記事の文字数 1000〜2000
審査申込時点のPV ほとんど無し
画像 オリジナル写真、フリー素材を利用
アフィリエイト 少し有
お問い合わせフォーム
プライバシーポリシー・免責事項
サイトマップ
外部リンク・内部リンク 双方有り

 

ブログ開設

Google AdSenseは過去には無料ブログでも審査申請ができていたようですが、現在は独自ドメイン利用の場合のみ申請できます。
私はWordPress(ワードプレス)で独自ドメインをムームードメイン、レンタルサーバーにエックスサーバーを利用して作っています。

Google AdSense審査申込から合格までの日数

9月5日の夜中に申込して、9月7日の夜に合格を知らせるメール(ポップコーンメールとよばれているようですね。確かにポップコーンがはじけているメールでした)が届きました。私の場合は約2日で合格できたようです。

この子

Google AdSenseからの合格メールが届いた時は久々にとても嬉しかったです。
もう何年も合格とか不合格とかのジャッジをされる経験がなかったので尚更だと思います。
ブログを書くことは、脳の活性や若返りにもつながるかもしれませんね。
つながるといいなぁ。。。

ブログの記事数と1記事の文字数

アドセンス申込時点では13記事、合格メールが届いた時点では14記事でしたが、14記事目をアップしてほどなく合格メールが届いているので、審査そのものは13記事時点でされているのではないかと勝手に予想しています。

1つの記事に1000から2000文字で書くようにしていました。
慣れないうちは1000文字も大変に思いましたが、少しずつ慣れていったように思います。

審査申込時点のブログPV(ページビュー)

申込時点では笑えるぐらい本当にほとんどなかったです。WordPressで開設後はほとんどアクセスが無いと聞いて覚悟はしていましたが、誰も知らないようなブログのまま審査に申込しましたが無事に通りました。
PVは今でもまだまだ少ないのですが、今この記事を読んでくれている方がいるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

ブログの画像の掲載

商用でもOKのフリー素材を利用させてもらったり、自分で撮影した写真を載せています。
ただオリジナルティを持たせるよう努力したつもりです。(つもり、ですが。。。)

アフィリエイトリンクの有無

AdSence合格時点では、記事に沿った内容で楽天アフィリエイトやA8ネットを少しだけ使っていました。

お問い合わせフォーム、プライバシーポリシー・免責事項、サイトマップの掲載

全て固定ページとして掲載しました。
この3点に関してはワードプレスに慣れておらず、とても苦労しましたが、検索・検索で沢山のブログを参考にさせてもらいながら作りました。でも自分だけのブログが出来上がっていく感覚が楽しかったです。
参考にさせてもらったブログの管理人さんたち、みなさんに感謝です。

他サイトへのリンクとブログ内でのリンク

どちらもリンクさせた方が親切かな、わかりやすいかなと思うものについてはリンクさせていました。

Google AdSense合格後のこと

実は合格後の現在ですが、私の勉強不足で求めているような設定ができていません(汗)
今は簡単な設定のみをしています。
これから勉強を続けて設定をしていきたいなと思います。

Google AdSenseは規約が厳しく、ルールを守らないとアカウント削除で二度と広告配信ができないようなこともあるようなのです。
知らずにルール違反なんてことのないように、しっかり勉強してブログに役立てていきたいと思います。

【おまけ】
Google AdSenseの勉強のため購入しました!

以上、私のGoogle AdSense申込時のことについて書いてみました。
どなたかのお役にたてれば…とても嬉しい!です。

そして、このブログはまだまだ始めたばかりのブログで足りないことが沢山あります。
これから少しずつ訪問してくれる方の役に立つブログになるよう、がんばっていきたいです。
今後ともコノコアレコレをよろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
ではっ!